ナイトクラブのホールスタッフ??身近な彼らの仕事内容を取材!!

クラブ-アルバイト1

さて、今回は引き続き、ナイトクラブのアルバイトに関して取材した結果を掲載!!今回は特にアルバイトの多いセクションであるホールスタッフ(VIPスタッフ)の勤務内容を徹底分析!!実際に働いているからこそわかるその内容とは!?

クラブホールスタッフ業務①
接客業務!!

クラブ-アルバイト2 まず、基本的としてはお客様への接客がメイン。一般のお客様からの問い合わせ対応はもちろんだが、店舗にVIP席があれば、席に座ったお客様に対してオーダーを受け、料理やドリンクを運んだりと一般的な飲食店と非常に似通った部分が多い。この中には灰皿の交換やテーブルのクリーン業務も含まれており、店内のお客様が気持ちよく過ごせる環境づくりを店内で行って行くのがクラブのホールスタッフなのだ。クラブならでは!という意味で他の飲食店と異なって来るのは、VIPのお客様から高級ボトルの注文をされるため、シャンパンやワインを自分で開けてサーブするのも業務の一つ。ではただボトルを空けるだけなの?というとそんなことはない。VIPのお客様が気持ちよくお酒を飲めるように盛り上げながら、サーブをするのがクラブのホールスタッフの特徴と言える!!とにかく楽しいことが好き!!という方にとっては天職とも言える職種なのだ。

クラブホールスタッフ業務②
バースデーコール業務

クラブ-アルバイト3 接客となにが違うの?と思うかもしれないが、もはや業務のひとつとしてカウントしていいほどにやる回数が多いので、あえて取り上げさせていただきます。クラブのホール業務の中で最も花形と言われ、店内の注目を最大に浴びるバースデーコール。DJにタイミングを合わせてお客様の名前をコールしてもらい、花火付きのケーキや、花などを持ってセクシーなダンサー達と共にお客様のお席にもっていく、キラキラの紙吹雪やペンライト等を使用して最大にお客様のバースデーをお祝いするのだ。バースデーだけでなく、さまざまな記念日もお祝いすることもあり、シャンパンタワーなどが組まれる事も珍しくはない。シャンパンタワーを最初に見た時ってちょっと興奮します。

クラブホールスタッフ業務③
VIP/ゲスト集客

クラブ-アルバイト4 クラブにはゲスト制度というものがある。ゲストに関しての詳しい説明はクラブとゲストをご覧ください。一見、遊んでいるようにも見えるが、実はこの業務とてもクラブにとっては重要です。好きな音が流れる、過ごしやすい、さまざまな理由でクラブに行く人がいるが、仲の良いスタッフがいる!それが理由で来店して来るお客様も非常に多いのだ。そのため、お客さんと連絡先を交換し、次回から来店する際にゲストを取ってあげるというシステムが多くのクラブがあるのだ。店舗によっては店側からゲストの数によって賞与等がでるクラブもある為、クラブ店員にとって、自分のゲスト集客や店内でお客様と仲良くなる接客もとても大切な業務なのだ。基本的には女性のゲストを集客するため、必然的に女の子と話す事が多くなる。仕事にかこつけて、女性と話せる何ともうらやまけしからん仕事なのである。同時にVIPのお客様とも連絡先を交換するケースが多い。初めて店に来られたお客様と仲良くなり、連絡先を交換し、次回以降の予約をスムーズに取ってあげる。VIPに関してもゲスト同様クラブによっては成績に応じてボーナスが出る場合もあるので、ぜひボーナスを目指して獲得頑張ってほしいです!

クラブホールスタッフ業務④
アーティスト対応

クラブ-アルバイト5 海外アーティストをゲストDJとして呼ぶようなクラブではアーティストの対応をすることもある。その際は経験も必要だが、何よりきちんとした守秘義務と外国語能力が必要になる。当然アーティスト側もスタッフを完全に信用しているので、自分の好きな有名アーティストだからと言って、写真や握手を求めるのは当然禁止、その行動一つで二度とその店に来店してくれなくなるなんてことも少なくない。アーティスト対応と聞くととてもかっこよく、きらびやかなイメージだが、実はとても責任感と丁寧な接客と言語スキルを求められる、クラブスタッフの中では一番責任が求められるポジションである。しかし、憧れのアーティストと仕事とはいえ、直接お話できるチャンスは羨ましいシチュエーション。筆者も過去に某芸能人がスタッフと仲良く話しながら、笑っている姿を見た事があるが、本当に著名人とつながっているんだなぁと思った経験あります。        

クラブホールスタッフをおすすめしたい人ってどんな人??

       

ホールスタッフおすすめしたい人①
とにかく盛り上がるのが大好きな人!!

        クラブ-アルバイト6        クラブ店内のアルバイトの各セクションにおいて、最も仕事を楽しみながら、盛り上がれるのはホールスタッフ!!店内の盛り上がりを左右するのはお客さんだが、その起爆剤になるのはホールスタッフです。常にクラブの盛り上がりの中心で働ける環境はめちゃくちゃやりがいあります。現存する方法で盛り上げる事もできるが、アルバイトから新しい案が採用される事も珍しくない。あなただけの盛り上げ方を見つけ、日本のナイトクラブの独自文化を作り上げてほしい!!         

ホールスタッフおすすめしたい人②
色んな人とつながりたい!!仲良くなりたい人!!

クラブ-アルバイト7 店内でお客さんと一番仲良くなれるのは接している時間の長いホールスタッフ!!どのセクションでもお客さんと仲良くなる事はもちろん可能だが、ホールスタッフは自然とお客さんと関わるシーンが最も長いため、どのセクションよりもお客さんと仲良くなる事が多い。さまざまなキャリアを持つ男女問わず、国籍問わず色んな方と仲良くなれるのだ!!お客さんの中にはもしかしたら君の人生を大きく変えるかもしれない出会いがあるかもしれない!!さらに連休時の連勤や週末の忙しい時間を乗り越えた仲間とは必然的に連帯感も生まれる。お客さんだけでなく、スタッフ同士でも強いつながりを持ち、楽しく働けるのがホールスタッフだ!!        

ホールスタッフおすすめしたい人③
お酒が大好きな人!?

クラブ-アルバイト8 これは店舗によってもルールは異なるが、クラブのホールスタッフは勤務時間に関わらず、お酒を飲む事が許されているケースが非常に多い。ゲストや常連客との挨拶代わりに乾杯をしたり、VIPのお客さんにお酒を進められたりするケースがある。もちろん全てのお店ではないが、軽く酔っ払うぐらいまでのお酒ならば許容されているのだ。もちろんお酒が苦手という人もオッケー!お酒の代わりにソフトドリンクを一緒に盛り上がりながら飲めばいいだけの話なのだ。一緒に楽しく盛り上がって乾杯してくれるスタッフなら大歓迎なのである。お酒好きにはこの環境は最高だが、ぜひ飲み過ぎてつぶれてしまうことにだけ気をつけてほしい!!        

ナイトクラブの盛り上げ役のホールスタッフ!!
みなさんいかがでしたでしょうか。

こちらのセクションは全店舗で募集しているので、ぜひみなさん興味があれば、自分の好きな店舗に問い合わせましょう!!働いて一年近くで1,000人に近いお客さんと連絡先を交換した猛者もいる!!楽しくも出会いを活かせるホールスタッフで貴方の生活を充実させましょう!!

【全国のナイトクラブ求人情報はこちらからお進みください】

クラブでアルバイト??総括するとこうなります!!はこちら

クラブホールスタッフのアルバイト業務詳細はこちら

クラブバーテンダーのアルバイト業務詳細はこちら

クラブフロントのアルバイト業務詳細はこちら

クラブエントランスでのアルバイト業務詳細はこちら

クラブセキュリティでのアルバイト業務詳細はこちら

JNC限定! ゲスト・クーポンページ.

ゲスト・クーポンで割引入場

JNC限定!全国のクラブ入場をお得にするクーポンを配布中!登録不要でクーポン画面を見せるだけで、特典割引入場が可能になります!特典・割引内容は各クラブ毎で異なるので、ぜひチェックしよう!

クーポン詳細ページへ

JNC Japan Nightclub Information

JNC(Japan Nightclub)は日本全国の有名箱からローカル店舗まで世界中に発信するサイトです。日本のクラブ文化を少しでも世界に、そして日本国内の人々にも旅先での新しい出会いのために、きっとあなたが好きなクラブが見つけられるサイト作りを心がけております。こんなクラブ情報が欲しい,ここのクラブ情報を掲載してほしいなどご気軽にお申し付けください。掲載をご希望される店舗ご担当者様もぜひお問い合わせください。日本クラブ業界を盛り上げ、クラブ情報を調べるなら"JNC"と言われるよう、最新情報を更新して参ります。みなさまのお問い合わせ、ご協力お待ちしております。