ナイトクラブのエントランスでアルバイト?どんなことするの?

クラブ-アルバイト1

それもそうだろう。何やるかわかりませんよね。それではまずは業務内容を箇条書き!!店舗によっては行うところも違うので、今回はエントランスに力を入れているナイトクラブを参考に取材をしてみました!!

ナイトクラブのエントランス業務①
VIP問い合わせ対応

クラブ-アルバイト2 まず、最もお店の売上に貢献されるVIPの問い合わせ対応。常連のお客さんはスタッフへの電話で予約を事前に確定。これが大体50%,店舗に電話をかけて来るお客さんが20%,そしてよくわかんなくてとりあえず入り口でVIPを取る方が30%。なのでお店のVIP売上の30%を担うのがナイトクラブエントランススタッフの役目なのである。さらに新規のお客様対応が多いため、きっちりとシステムを説明し、会計時にトラブルが起きないようすることも非常に重要。また、これから常連になる可能性のあるお客様の初期対応をすることになるため、ナイトクラブにとっては非常に重要なポジションなのである。どんなに中でのサービスが良かったとしても、最初の印象が悪いとダメですからね!お客様の人数や希望の席、時間をお伺いし、お客様の要望に最も沿った空いている席を提案するため、非常に営業力が求められます。どのお客様も基本的にはちょっと高く感じてしまうVIPの席を如何にして取ってもらえるか創意工夫しているのだ。このポジションには得てして優秀な、優秀な、とても優秀な人がいるケースが非常に多い。

ナイトクラブのエントランス業務②
ゲスト管理

クラブ-アルバイト3 ナイトクラブのゲストに関してはみなさんご存知でしょうか。ご存知でない方は”ナイトクラブのゲストの取り方!!”をご覧ください。ここは店舗によってはフロントが担うポジションになるが、エントランスで行う場合も有り。事前に社員、アルバイトを含めたナイトクラブスタッフから共有されるゲストリストなるものが存在する。そこに共有されている名前と一致したお客様はゲストとして入場する事ができ、特典が付く。それの判断をしっかりと行う役目を担うのだ。店舗によっては大幅なディスカウントや無料での案内をすることもあり、お店の売上に直接的に影響を与えるのだ。間違った内容でお客様を通してしまうとクレームになってしまう。社長の息子がお金を払って入る事はないのです。そして、みなさん弊社のクーポンのページと画像を覚えておいてください。これもゲストの対応になります。ここが実は一番伝えたかった事です。大切なことなので、シェア、拡散、いいね、超いいね宜しくお願いします。

ナイトクラブのエントランス業務③
ドレスコードチェック

クラブ-アルバイト4 お店のドレスコードの規定にそぐわないお客様にはしっかりと説明する必要あり!ジャージ、スエットやサンダルなどで来店しまうお客様もいるため、しっかりと対応しよう。時にお客様は履き替えて来る事もあるそうです。そのケースに備えて、必ず身分証明書の有無も確認するそうです。ズボン履き替えた!靴履き替えた!これでいいだろ!入れろ!身分証はない!最初に言ってくれよ!となるそうです。結果的にお客さんが入らなかった場合でもお店に遊びに来てくれようとしたお客さん。次回にまた来てもらえるように対応ができるのはナイトクラブのエントランスに立っている人間だけなのです。

ナイトクラブのエントランス業務④
人員整理

クラブ-アルバイト5 お客さんをスムーズに店内に誘導するために列の整理や誘導を行います。基本的に大変になるのはイベント毎や週末に限るが、年に一度訪れるハロウィンはどうしようもなく大変との事。いつも倍以上のお客様が列に並び、いつもの倍以上が入らずにあきらめて帰るそうです。如何にして全員のお客様もスムーズに案内できるかというのがポイント。しかしながら、ハロウィンは全員入れようとしたら、店内が窒息するので、全員は入れられないそうです。ハロウィンはみなさん早めに行きましょう。

ナイトクラブのエントランス業務⑤
各種問い合わせ対応

クラブ-アルバイト6 エントランスでは非常に多くの問い合わせがあります。今日は何時から?何時に閉まる?料金は?人はいってる?他におすすめのナイトクラブある?おすすめのバーある?ここ何の店なの?俺の友達見なかった?と様々です。これらに全て丁寧に対応する必要があります。なお、今日は今人は入っている?との質問に対しては、”本日はこの時間にしてはいつもより多くのお客さんがいらっしゃってます”と状況に関わらず回答するそうです。ありとあらゆる質問が来るので、自然と近くのバーとか詳しくなるそうです。        

ナイトクラブのエントランスでのアルバイトはどんな人におすすめ?

       

アルバイトおすすめしたい人①
他言語を喋りたい人にめちゃくちゃおすすめ!

        クラブ-アルバイト7        もちろん店内や他のセクションでも他言語を使うのだが、エントランスは特別!なぜなら音が流れてないから!うるさくないから!店内での他言語の説明においてはミスを防ぐため、指差しなどでの会話も多くあり、最悪しゃべれずとも意図さえ汲み取って何とかするというケースもあるが、音が流れていないエントランスにおいてはしっかりと他言語での会話ができるのだ。そして、入場後に退場したお客さんは最初に対応したスタッフに改めて声をかけてくれることも多いとの事。その際に世間話やお客さんの話などもでき、非常にいろんな他言語の会話を楽しむことができるのだ。        

アルバイトおすすめしたい人②
びしっと格好良く働きたい方におすすめ!

クラブ-アルバイト8 エントランスのスタッフにおいてはスーツで働く事も珍しくはない。店舗の最初になるため、高級感のあるお店であればほぼスーツを着こなし、ホテルの入り口に立つコンシェルジュみたいな感じで働くのです。笑顔はもちろんですが、それ以上に凛とした姿で働く事を求められます。俺はナイトクラブ好きだよ?けどチャラチャラしたのは嫌いだ。という硬派なあなたにぴったりです。筆者も働くならエントランスです。ぴしっとしたいです。英語話したいです。硬派気取りたいです。        

アルバイトおすすめしたい人③
重要なポジションで働きたい方におすすめ!

クラブ-アルバイト9
エントランスで働くスタッフは自然と店内のキーパーソンとつながります。そして、全てはエントランスから店内へ始まり、重要なお客さんや関係者の誘導など、必然的に大切な業務を任されます。どのセクションに関しても共通して言える事ではありますが、特に責任感を持って働く必要があります。ただのナイトクラブのアルバイトをしたという経験ではなく、しっかりとした意志を持って働きたい人にはおすすめです!!        

ナイトクラブの印象を左右するエントランス!!
みなさんいかがでしたでしょうか。

今回の記事でみなさんがナイトクラブのエントランスに興味を持っていただけると嬉しいです! 実は誰しもが必ず関わるこのセクション、最もクラブに来ている人たちをじっくり観察できるポジションは人間観察が趣味です。なんて言っちゃうあなたには趣味も活かせるセクションであることは間違いありません! ぜひ、アルバイト募集項目から詳細の確認、応募お願いいたします!

【全国のナイトクラブ求人情報はこちらからお進みください】

クラブでアルバイト??総括するとこうなります!!はこちら

クラブホールスタッフのアルバイト業務詳細はこちら

クラブバーテンダーのアルバイト業務詳細はこちら

クラブフロントのアルバイト業務詳細はこちら

クラブエントランスでのアルバイト業務詳細はこちら

クラブセキュリティでのアルバイト業務詳細はこちら

JNC限定! ゲスト・クーポンページ.

ゲスト・クーポンで割引入場

JNC限定!全国のクラブ入場をお得にするクーポンを配布中!登録不要でクーポン画面を見せるだけで、特典割引入場が可能になります!特典・割引内容は各クラブ毎で異なるので、ぜひチェックしよう!

クーポン詳細ページへ

JNC Japan Nightclub Information

JNC(Japan Nightclub)は日本全国の有名箱からローカル店舗まで世界中に発信するサイトです。日本のクラブ文化を少しでも世界に、そして日本国内の人々にも旅先での新しい出会いのために、きっとあなたが好きなクラブが見つけられるサイト作りを心がけております。こんなクラブ情報が欲しい,ここのクラブ情報を掲載してほしいなどご気軽にお申し付けください。掲載をご希望される店舗ご担当者様もぜひお問い合わせください。日本クラブ業界を盛り上げ、クラブ情報を調べるなら"JNC"と言われるよう、最新情報を更新して参ります。みなさまのお問い合わせ、ご協力お待ちしております。