クラブ初心者(1)

1.クラブってどんなところ?!

みなさんクラブってどんなイメージがありますか?

洋楽がガンガン鳴っている、人がいっぱいいる、夜遊びっぽい、そんなイメージがあるのではないでしょうか。

このクラブのイメージは間違ってはいませんが、それだけではありません!

クラブ初心者でも楽しめる要素とは一体何なの?

実はクラブによっては洋楽だけでなく、J-POPが流れるところもありますし、その日のゲストによってはお笑い芸人のライブもやっていることもあります!

知っている曲、知っている芸能人に会えることができるのもクラブの醍醐味!

お笑い芸人だけでなく、元AKBの板野友美さんやそのときそのときのワイドショーで話題になっている芸能人などいろんな人が来るのです!

洋楽が好きだから、とか踊るのが好きだから、とかそういった理由以外でもクラブに行く人はいっぱいいるのです!

友達とオールをすることになった場合、カラオケ、居酒屋やダーツ・ビリヤードなどの選択肢はありますが、みなさんもここでクラブに行くという選択肢を一つ増やしてみるのはいかがでしょうか!

今回は初心者のクラブ遊びについて、徹底的に解説していきたいと思います!


2.初心者はクラブでは何すればいいの?

初心者にとって不安なのはクラブでどうすればいいのかわからないことです。

筆者も初めて行ったときはどうすればいいかわからなかったものです。

先述したようにお笑い芸人や目当ての芸能人がいないときは何をすればいいの?

基本的には踊ったり、お酒を飲んだりするのがやることとなるでしょう。

【その1】お酒を楽しみましょう!


お酒…?みんな何を飲むのでしょう。よくみんなが乾杯をするのはテキーラであったりショットガンと呼ばれるドリンク。

クラブ初心者(2)

ショットガンはテキーラとジンジャエールを1:1に割った飲み物で、少し飲みやすくなります。

クラブ慣れしている人なんかは、入ってすぐに”とりあえずテキーラで乾杯してあげる?”なんてことを言ったりしています。

飲める飲めないは人によって別れてきますが、筆者としては量をいっぱい飲むよりも少量のこのお酒を飲んでしまう方が、意外と楽だったりします!

もちろん泥酔にはご注意です!

量が少なく、酔いの回り方も変わって来るので、初めて飲む人は一杯飲んだら、しばらく休憩しましょう。

ちなみにこちらを頼むと関東ではレモンが付いてきて、関西ではコーラのソフトドリンクがついてきます!

カクテルでの定番はレッドブルウォッカ。

レッドブルが日本で最も上客としているのは恐らくクラブ業界でしょう。

ウォッカとレッドブルを割ったものになりますが、大抵のクラブではレッドブルを1缶そのままくれて、量的にあまるので、レッドぶるだけもちょっと楽しめます!

クラブ初心者(4)

参照:http-//bayernfukuoka.com/drink/75/

【その2】ダンスを楽しみましょう!


クラブ初心者(3)

私別にダンスなんて体育の授業でしたことしかないんですけど…と不安なあなた。

ご安心ください!筆者も同じです。高校時代に体育の授業でチアダンスをした経験しか筆者にはありません。

ボンボン振り回してました。なお、筆者は男です。

クラブには良くダンサーや踊り好きの人もいますが、”踊りが上手い人”という意味では少数派です。

クラブに来る人が必ずしもダンスがうまいわけではありませんので、クラブ初心者の方もご安心ください。

筆者も最初は見よう見まねで周りの人に合わせて踊ってたら、何となく踊れている(自分では)と思います。

正確には手をあげて盛り上がっているだけです。

みなさん、音楽を部屋で聞いていて、好きな曲が流れたときやカラオケで曲が流れたときに周りで盛り上がったりしませんか?

ちょっと曲に合わせて首振ったりとかしませんか?それでいいんです!

全く問題ないのです。むしろ女性に至っては少しダンス慣れしていない感じとか出しているとめっちゃ可愛く見えます。

そして、クラブ初心者にとって何よりも大切なのは男性女性共に楽しんでいる事!

もしクラブ好きな友達がいたら最初は一緒に行くといいでしょう!

友達と一緒に盛り上がれば間違いないです!

注意点としては、ちょっと引いてしまう事。

とても不思議なのですが、クラブでテンション下がるとなかなか上がらないので、一瞬無理してでもバカ騒ぎする感じで盛り上がりましょう、そのまま楽しくなります!

それでも格好良く私は踊りたいわ!と思う女の子は下の動画を見てください。

クラブでの踊り方25タイプが載っております。

とてもわかりやすく、行く人が見れば、”こういう人いるいるwww”ってなります。

動画だけ見ると変な人ですが、クラブの中では普通なのでぜひ見てみてくださいー!



これでもやっぱり踊りは…というクラブ初心者の方はぜひDJブース近くで目をつぶって首だけ軽くリズムに合わせて振ってください。

そうしているだけで何と不思議、あなたは音楽を目的に来ている曲好きのイケている人に早変わりをします。

例えそれがずれていたとしてもその場合は”あの人この曲が好きすぎて自分の世界観があるんだな…”ってなります。

長渕剛さんがこぶしを入れて歌って、本来の楽曲のリズムでなくなるのと同じです。

どう足掻いても悪くない結果になるのでお試しあれ!

コツは他の場所に移るときは曲の終わりにすること。

”あー、やっぱこの曲好きだわー”みたいな雰囲気を出すのが重要です。

筆者の得意技なので、そうしている男性がいれば筆者かもしれません。

その時は”もしかして、筆者ですか…?”と聞いてください。そうであっても違いますって言います。

3.クラブって危なくないの?

クラブ初心者(5)

クラブ初心者にとって一番の懸念はこちらではないでしょうか。

過去に警察が入ったとか、何か危ないイメージがある…という方も多いでしょう。

過去、風営法の下でクラブ営業を非合法に行っているクラブももちろんありました。

しかし、2016年6月にクラブ営業における法律が改変され、無事みんなが安心して遊べるクラブとなったのです。

クラブと風営法の細かい部分はこちらクラブと風営法、クラブどうなる!?をご覧ください。


他にも店前に黒いスーツを着たセキュリティがいっぱいいて怖い…なんていう意見もあります。

これが実は根本的な勘違いなのです。体格の良い多くのセキュリティがいるクラブは安全なクラブなのです!

なぜなら、例え何か問題があってもすぐに駆けつけてくれますよね?

態度が悪かったり、、泥酔だったり、強引なナンパをしたりだとかそんな人がいた場合はセキュリティに言いましょう!

必ず注意をしてくれ、改善されなければ、退店させてくれます。

女性にとってこのセキュリティは恐怖の対象ではなく、安心の象徴なのです!

男性諸君はセキュリティに注意をされないよう店内で楽しもう!

クラブのセキュリティってどんなことしているの?

さらに詳しく知りたい人はクラブのセキュリティって何してるの?をご覧ください!

4.クラブってどんな格好すればいいの?

クラブ初心者(6)

◎女性編


女性はいろんな格好をしている印象ですが、特に華やかに映るのはお揃いコーデです!

リムジンパーティーや女子会でみんな同じ格好をして集まるととても印象的で華やかに映ります。

クラブ自体はほとんどが暗く、決して明るい事はありませんので、いつもはしない派手な格好でも浮く事は一切ありません!

ぜひぜひ普段はできないコーデに挑戦してもらえるといいと思います。

基本的に女性の場合はドレスコードはどこのクラブも厳しくはありませんが、ビーチサンダルやスウェット、ジャージは着用しないようにしましょう!

服装のコーデだけをまとめたブログも作りましたので、ぜひ<<クラブ服装/近日更新予定>>をご覧くださいませ!

実際にみんなどんな格好をしているか気になる人はサイトのギャラリーページをご覧くださいませ。

クラブ初心者(7)

◎男性編


男性は行くクラブの客層を意識して格好を決めるといいでしょう。

例えば、六本木であればスーツの男性や私服でもジャケットなどを羽織っている男性が非常に多いですが、逆に渋谷はカジュアルな男性が多いです。

ヒップホップ系のクラブであればB系の服装やキャップを被っている男性も多くおります。

しかしながら、共通して間違いないのはジーンズとシャツを着ていくのが間違いないでしょう!

男性はドレスコードが厳しいところもあり、襟付きのシャツでないと入れない!なんてクラブもあります。

ダメージジーンズがダメというクラブも…サイトには各クラブのドレスコードも掲載しておりますので、行く店舗のドレスコードをぜひ見てから服装を決めてください!

多くのクラブの参考としては、短パン/七分丈/サンダル/ジャージ/スウェット/ジャージはほとんどダメなので、綺麗目の結婚式の二次会(セミカジュアル)を意識した格好がいいでしょう!

具体的なオシャレな格好に関してはぜひ<<クラブ服装/近日更新予定>>をご覧くださいませ!

5.クラブに持って行かなきゃいけないものって何?

クラブ初心者(8)

クラブで必ず持って行かなきゃ行けないものは身分証明書です!

身分証明書がないと入れない場所も多数です。

場所によっては提示を求められないところもありますが…

身分証明書の有無で行けるクラブが狭まるのはもったいないですよね!

持っていて間違いないのは以下の4点



運転免許
パスポート
住基カード
マイナンバーカート(顔つき)

条件としては”国から発行された顔つきの身分証明書”です。

それがない場合は学生証、保険証、社員証などを複数提示して、セキュリティの方に聞いてみましょう!

場合によっては入れるかも…?当社ではあえてここなら行けるよ!

というのは明記しませんが、参考になるサイトがあったので記載します。

身分証がなくとも入れる!?

筆者の知っている限り、規定の身分証明書がないときはとにかく下手1に出ましょう。

”これだけあれば行けるっしょ!!”みたいな態度はセキュリティに良い印象は与えません。

例え、店員とつながっていたとしてもそれは避けるべきです。

相手も人間なので、入れてあげていい条件でも入れてあげたくなくなります。みなさん酔っ払っててもそこは必ず注意です!

6.DJって何してる人なの?

クラブ初心者(9)

クラブではカッコいい人たちがいます。とっても人気な人たちがいます。

それはDJの方です。クラブのDJとは高校時代のサッカー部のエースぐらいカッコいいです。

筆者がサッカー部に恨みを持っている訳ではありません。

なぜDJが人気が出るのか?それは盛り上がっているフロアの中心には必ずDJがいるからなのだ!

DJの選曲や気持ち一つでフロアをコントロールし、みなさんに楽しい時間を提供しているのです。

ここで、せっかくなのでみなさんはDJを覚えていただきたいです!

海外の有名DJはDJだけでなく、楽曲のプロデュースもします。

というか有名なDJの多くは売れている曲を作って有名になっているケースも非常に多いです。

海外のDJをもっと知りたい!どんな人たちなの?

って人はこちら海外DJを徹底解説!!をご覧ください。

筆者があらゆる角度でDJの方を解説します!DJの事を知る事で、クラブのことも好きになります!

知らない曲でも何とか頑張れますが、やはりDJのことや楽曲を知っていると知らないではクラブの楽しさが倍増するので、みなさんぜひ!

ちなみに筆者はDJを始めるなら、DJ UDONっていう名前でやります。

名前の背景はいつかデビューし、インタビューで聞かれたら答えます。それまでは闇に包まれた感じにしておきます。

7.クラブでゲスト?ゲストって何?

クラブ初心者(10)

クラブのお金を払うところで聞かれる”ゲストありますか?”ゲストって何?ってなります。

入り口で言われないところもありますが、大抵のクラブではお金を払う場所でゲストがあれば、あることを伝えましょう!

ゲストは店員と友達だったり、仲がよかったりすると取ってもらえます!ゲストを取る事で、店舗によっては通常よりもお得な内容で入場が可能です。

さらに”あそこゲスト取れるけど?”とか言っちゃうともうクラブ慣れしている人扱いされます。

クラブ初心者から中級者/上級者の壁はこのゲストを取れるか取れないかにかかってきます。

男性は比較的に取りにくいですが、女性は店員と仲良くなれば全然取ってもらえるケースが多いです。

初めて行ったときは、めぼしい店員に次からゲスト取ってほしいと伝えればとってくれるはずです!

ゲストの取り方や細かい仕組みはクラブでのゲストの取る4つの方法とは??をご覧くださいませ!

初めて行くクラブでもこれで大丈夫です!

8.クラブでお金ってどれぐらいかかるの?

クラブ初心者(11)

参照:http-//manga.hoskyu.com/第219話%E3%80%80ホストクラブで、お金が足りない/

クラブ初心者にとって心配なのはお金の面です。

とんでもなくお金がかかるのでは…と思いがちな女性はご安心ください。

どこのクラブも女性の集客をしたいもの。なんと女性は入場無料の所も多いです!

一晩遊んでもロッカー代の300円しかかからないなんて遊び方をしている女性もおります。

なんたって女性はクラブの中でも男性にお酒おごってもらえますしね。

筆者は何度か女性に声をかけられて、ウキウキしてドリンクをおごったけども名前も教えてもらえなかった辛い経験があります。

その時はお金落としたと思って気持ちを落ち着けます。なので、女性はお金の面はそこまで気にしなくていいでしょう。

入場料金が高いところでも2,000円前後で当社のクーポンを使えばさらに割引も可能ですので、ぜひご利用くださいませー!

登録不要!!JNC限定のゲスト・クーポン!
以下、画像提示でディスカウント入場可能☆

ゲスト・クーポン画像


ゲスト・クーポン適用可能店舗一覧!

男性は入場料金無料のところはほぼありません。

残念ではございますが、お金を持って行きましょう。

筆者の知る限り一番高くても5,000円、あとはそれ以下です。

入場料金にはドリンクチケットもついておりますので、居酒屋行ったと思いましょう!

ドリンクの値段は500-1,200円前後。テキーラのショットなどは500円のところが多いですが、カクテルだと高くなってきます。

女性にお酒を奢ることも考えると少なくとも1万円ぐらいは持って行った方が安心です。

さらに男性の場合はそれだけでなく、VIPの席を取るという選択肢もあります。

そうなってくるとかかってくるお金はさらに増えてきます。

VIPに関しての細かい説明は<<クラブVIP/近日更新予定>>の記事をご覧くださいませ!

【おまけ】初心者は注意まとめ!クラブの注意点8選!

1. 身分証明書を持って行きましょう!

これがないともうどうしようもありません。必ず持ち物をチェックしてから行きましょう!

2. ドレスコード

最悪近くで買ってもいいですが、やっぱり無駄なコストは省きたいですよね。

3. 泥酔注意!

クラブでは泥酔する人がいます。楽しいから泥酔をしてしまうのですが、お酒の飲み過ぎには注意です!飲んでも飲まれるな!

4. 落とし物注意

酔っ払っていると物を落としちゃいます。どうしても無くしたくない場合はロッカーに入れましょう。筆者はお財布とかは現金だけ抜いて、ロッカー入れちゃいます。携帯を落とした事はありませんが、周りには結構多いのでご注意です!

5. ロッカーは店内のを使え!

何で?と思う方、私はクラブの回し者なわけではありません。それはロッカーの鍵をなくしたときに備えてです。外のロッカーで万が一鍵をなくすとめちゃくちゃめんどくさいですが、店内のものであれば最悪クラブ側が開けてくれます!お金はかかっちゃうけどね!

6. 友達とロッカーは共有するな!

ロッカーにはお金がかかっちゃいますが、基本的に別々に入れるのがおすすめです。急に帰る必要が出たり、ロッカーの鍵をなくしたり…ここら辺は自己責任にした方が友達との仲がおかしくなることもありません。よく友達とはぐれて、ロッカーの鍵がなくて…と困っている人がいるので、筆者としては別々に入れる方がいいと思います。

7. スタッフの言う事は聞きましょう!

みなさんはもちろんお客さんです。筆者もお客さんです。しかしながら、あまりに迷惑と判断されるとセキュリティにつまみ出されちゃいます。楽しく遊んでてそんなことになったら、激萎えですよね。筆者の友人がつまみだされてしまった日の夜はとてもアンニュイな夜を過ごしました。

8. 再入場注意!

ちょっとだけお金を下ろしに行きたい…そんなときも勝手に出るのは注意です!もう一度入場料金を払う必要が出て来る事もあります。というのも多くのクラブは再入場禁止にしている場合があるからです。どうしても外に出る必要があるときは、スタッフに声をかけて判断してから出るようにしましょう!


みなさんいかがでしたでしょうか。クラブは楽しい場所です!

それにあたってのルールや節度を守って楽しく遊んでください!

これを読んだら今日から君はクラブ中級者!もう初心者は卒業です!

JNC限定! ゲスト・クーポンページ.

ゲスト・クーポンで割引入場

JNC限定!全国のクラブ入場をお得にするクーポンを配布中!登録不要でクーポン画面を見せるだけで、特典割引入場が可能になります!特典・割引内容は各クラブ毎で異なるので、ぜひチェックしよう!

クーポン詳細ページへ

JNC Japan Nightclub Information

JNC(Japan Nightclub)は日本全国の有名箱からローカル店舗まで世界中に発信するサイトです。日本のクラブ文化を少しでも世界に、そして日本国内の人々にも旅先での新しい出会いのために、きっとあなたが好きなクラブが見つけられるサイト作りを心がけております。こんなクラブ情報が欲しい,ここのクラブ情報を掲載してほしいなどご気軽にお申し付けください。掲載をご希望される店舗ご担当者様もぜひお問い合わせください。日本クラブ業界を盛り上げ、クラブ情報を調べるなら"JNC"と言われるよう、最新情報を更新して参ります。みなさまのお問い合わせ、ご協力お待ちしております。