ナイトクラブのフロントでアルバイト?どんなことするの?

クラブ-アルバイト1

フロントと聞くと少しホテルのコンシェルジュや受付のようなものを想像してしまいがちだが、そのイメージはあながち間違っておりません。働いている人の顔と言っても過言ではないこちらのセクション。必ずどの店舗にも位置しており、店舗によってはエントランスの業務も兼ねる事も!!フロントに特化しているナイトクラブではどんな仕事をするのかを現役スタッフに取材して聞いてきました!!

ナイトクラブのフロント業務①
お金の管理

クラブ-アルバイト2 まず、フロントが他のセクションと決定的に違う点としてはお金の管理を行う必要あること。基本的には社員がお金の管理を行うものの、非常にお金と近いところで働く事になる。単純にお金の管理するポジションの近くで働く事はそれだけ信頼される必要がある!!極論、信用のできない人間はフロントに入場する事は許されないのだ。基本的には社員のサポートでお金に携わる程度にはなるが、アルバイトの中でも特に強い責任感がまず第一条件に求められるセクションであると断言できる!!

ナイトクラブのフロント業務②
電話問い合わせ

クラブ-アルバイト3 電話問い合わせと聞くと特にそこまで難しいことではないと思うかもしれないが、ナイトクラブのフロントにはさまざまな言語のお客様から様々な問い合わせが来るのだ。その対応の難しさはホテルのフロントと相違ないと考えても言い過ぎではないだろう。さらに、ホテルと違い電話は一晩中ひっきりなしに来るのだ。ナイトクラブのVIPの予約電話も当日いきなりかかってくることも多いため、対応の数はかなり多くなる。もちろん英語や他の言語が話せなくともOK!!英語がしゃべれる人間が対応するため、安心してほしい。ここでかなりの数の電話対応をすることで、将来的にどこかの企業に入社したときも電話対応は怖くないだろう!!というぐらいの経験値は稼げる事間違い無しです!!

ナイトクラブのフロント業務③
エスコート

クラブ-アルバイト4 フロントがお店の顔と呼ばれるゆえんのひとつがこのエスコート業務である。VIPのお客様が来店し、お席に案内をするのがこのエスコート。慣れている人ならば、自分の席もわかるのかもしれないが、大抵の人は自分の席の位置などわからないのだ。そのため、最初に来た時、合流であとから友人がクラブに到着した時などに席までスムーズに案内するのがこのエスコートである。綺麗なドレスやイベント時にはその時の衣装を纏った麗しい男女がエスコートしてくれるケースが多い!!今日クラブ来たけど、フロントのエスコートの人が一番可愛かったねなんてことも珍しくないのだ。

ナイトクラブのフロント業務④
各種問い合わせ&店内調整

クラブ-アルバイト5 フロントはとにかく様々な問い合わせを受ける。お手洗いの場所や両替、タバコの販売、忘れ物の届けがないかなどその問い合わせの種類は多種多様。お店の内情に詳しくないと答えられない質問も多いため、必然的にお店のシステムを最も熟知しているポジションとなるのだ。さらに店内の様子にも機敏です。人が入りすぎている時は人数の調整をするため、入場の規制を行ったり、VIPのお客様を案内する時も店内の準備ができているか確認したり、席の会計時間が迫ったVIPの告知をスタッフ内で行ったりと、私たちが気づかないところで様々な気遣いに奔走しているのです。

ナイトクラブのフロント業務⑤
お迎え・お見送り

クラブ-アルバイト6 ここが最も重要です。当たり前ですが、お店に最初に入った時、そして出る時はこのフロントの前を通る作りとなっているお店が非常に多い。(出口が別のところもありますが)その際に素敵な笑顔でいらっしゃいませとありがとうございましたをお客様に伝えるのがフロントで最も大切なことなのだ。営業時間中に最初から最後まで油断する暇もなく、きっちりと働かなければならないフロント業務はまさにお店の顔であり、ブレーンとなるのだ!!        

ナイトクラブのフロントでのアルバイトはどんな人におすすめ?

       
ここはおすすめしたい人はエントランスのアルバイトをおすすめした人と非常に似ております!!そもそも店舗によってはフロントとエントランスは一体化しているので、当たり前ですが!!        

アルバイトおすすめしたい人①
フォーマルに働きたい人!!

        クラブ-アルバイト7        
ナイトクラブのフロント業務に入るスタッフはほぼスーツです!!女性もスーツのケースがほとんどのため、ホテルの受付などをイメージするとわかりやすいかもです。フロントの中でもエスコートを担当とする女性スタッフとなった場合は、スーツのケースもあるが、華やかなドレスなどをまとって働く日もあると思われます。綺麗に美しく!高級感のある振る舞いで働けるのがフロントスタッフのおすすめポイントである!!        

アルバイトおすすめしたい人②
将来独立したい!!

クラブ-アルバイト8
実は独立したい人におすすめしたいのがフロントのポジション!!例えば将来飲食店を開きたい、こんなお店を作ってみたい、経営者になりたいなど考えている人はフロント業務がおすすめです!!単純にクラブ単体の収益の仕組みを把握しやすいポジションにいて、お店がどのようなオペレーションで回っているのかが見えやすいポジションだからだ。将来自分で何かしら独立して始めたい!!と思ったときに、必ず参考になる部分が多くあるだろう。クラブで働くその先を見据えている方にはぜひともおすすめしたいポジションなのである!!        

クラブのブレーンのフロント業務!!
みなさんいかがでしたでしょうか。

今回フロントに関して説明させていただきましたがいかがでしたでしょうか。 クラブに遊びに行った際には通り過ぎるだけとなり、特にクラブの中で遊んでいる時はあまり関わりのないフロントですが、 実はみなさんが楽しく遊べるように店内をうまくコントロールしているセクションでもあったのです。これから遊びに行く際はそんな瞬間に注目してみれば、どのお店のフロントは優秀だとか批評家っぽいこと言えます。 ぜひ、クラブのフロントでのアルバイトに興味を持った方は募集項目から詳細の確認、応募お願いいたします!

【全国のナイトクラブ求人情報はこちらからお進みください】

クラブでアルバイト??総括するとこうなります!!はこちら

クラブホールスタッフのアルバイト業務詳細はこちら

クラブバーテンダーのアルバイト業務詳細はこちら

クラブフロントのアルバイト業務詳細はこちら

クラブエントランスでのアルバイト業務詳細はこちら

クラブセキュリティでのアルバイト業務詳細はこちら

JNC限定! ゲスト・クーポンページ.

ゲスト・クーポンで割引入場

JNC限定!全国のクラブ入場をお得にするクーポンを配布中!登録不要でクーポン画面を見せるだけで、特典割引入場が可能になります!特典・割引内容は各クラブ毎で異なるので、ぜひチェックしよう!

クーポン詳細ページへ

JNC Japan Nightclub Information

JNC(Japan Nightclub)は日本全国の有名箱からローカル店舗まで世界中に発信するサイトです。日本のクラブ文化を少しでも世界に、そして日本国内の人々にも旅先での新しい出会いのために、きっとあなたが好きなクラブが見つけられるサイト作りを心がけております。こんなクラブ情報が欲しい,ここのクラブ情報を掲載してほしいなどご気軽にお申し付けください。掲載をご希望される店舗ご担当者様もぜひお問い合わせください。日本クラブ業界を盛り上げ、クラブ情報を調べるなら"JNC"と言われるよう、最新情報を更新して参ります。みなさまのお問い合わせ、ご協力お待ちしております。