風営法改正?どういうこと?

以前、筆者の記事でクラブと風営法の記事を掲載したが、6/24にその風営法が正式に改正され、多くのクラブが営業時間の変更を行っている。

これにより、大きく状況が変わるのは間違いなく、関西勢のクラブだろう。

今までは19時-25時までの営業を基本とし、終電まで楽しんで帰る!

というのが西側でのひとつのセオリーとなっていたが、

この法改正に伴い、多くのクラブが営業時間変更を行った。

今回はその改正の影響により、実際に営業時間の変更を行ったクラブをまとめたい!

営業時間変更を行ったクラブ一覧

*順不同、随時追記していきます。

1. KITSUNE KYOTO(京都エリア)

平日 22:00~04:00

週末 22:00~05:00

KITSUNE KYOTO 詳細

2. CHEVAL OSAKA(大阪エリア)

平日 22:00~04:00

週末 22:00~05:00

CHEVAL OSAKA 詳細

3. CLUB AMMONA(大阪エリア)

平日 23:00~04:00

週末 23:00~05:00

CLUB AMMONA ゲスト・クーポン

CLUB AMMONA 詳細

4. MAHARAJA OSAKA(大阪エリア)

平日 19:00~25:00

週末 19:00~04:00

MAHARAJA OSAKA ゲスト・クーポン

MAHARAJA OSAKA 詳細

5. MAHARAJA ROPPONGI(東京エリア)

月~木 19:00~24:00

週末 19:00~05:00

日曜日 18:30~23:30

MAHARAJA ROPPONGI ゲスト・クーポン

MAHARAJA ROPPONGI 詳細

6. WORLD KYOTO(京都エリア)

平日 21:00~03:00

週末 21:00~05:00

WORLD KYOTO 詳細

7. BUTTERFLY(京都エリア)

平日 22:00~03:00

週末 22:00~05:00

BUTTERFLY ゲスト・クーポン

BUTTERFLY 詳細

8. GHOST ultra lounge(大阪エリア)

全日 22:00~05:00

GHOST ultra lounge ゲスト・クーポン

GHOST ultra lounge 詳細

筆者が把握しているだけでも既に8つのクラブが営業時間の変更を行っている。

主に関西、京都の人気クラブが営業時間の変更を行っており、特に京都エリアのクラブ事情は大きく変わるだろう。

◆京都の夜の過ごし方が劇的に変わる!

大きな声では言えないが、大阪、東京に関しては

なんやかんや朝の始発近くまでオープンしていたところもあるが、

ここ京都エリアでは朝まで営業しているクラブはほぼなかったのだ。

あったとしても、多くの人が終電前に帰ってしまうのが京都エリアの実情。

しかし!

WORLD,KITSUNE,BUTTERFLYと今最も人気を集めているクラブの営業時間の変更に伴い、

朝まで楽しめる京都クラブへと大きく変貌を遂げる!

観光客も多い京都のことを考えると、平日、祝前日関わらず、

朝まで楽しめるクラブエリアとなることは間違いない!

◆大阪は早い時間から朝までクラブ!

気になる点としては大阪エリアの早く閉まってしまうクラブ。

例えば最大手GIRAFFE JAPANは営業時間が変わらないのだ。

それでは、多くのお客さんが他の店舗に行ってしまうのでは?との懸念も生まれるが、

決してそんなことはないだろう。

大阪の今まで作り上げてきた早い時間にクラブに行って、終電で帰るという楽しみ方を今もなお残しているのだ。

人がいっぱいいるクラブの中、終電に向かうのではなく、

終電で帰ろうと思っている人ばかりの箱が残っている方がこの文化は残るだろう。

そして、そのあとも遊びたい人は他の朝まで遊びに行きたいクラブに行く。

あれ?大阪って19時から5時までずっとクラブで遊べるってことじゃん?

そうです。恐らくこの風営法の影響が色濃く出るのは大阪だろう。

とゆうか筆者はクラブ好きだが、さすがに10時間は厳しいなと思う。

◆東京のこれからはどうなる!?

現時点ではまだまだ難しいかと思うが、ぜひこの関西の流れは東京方面にも期待してしまう。

現時点では早い時間にクラブに行って遊ぶという文化はほぼ無く、平日に終電までクラブに行くという文化は一部の店舗を除くとほとんどがない。

新たに作って行く事は難しいかもしれないが、そんな新たな文化を作るため、どこかのクラブが思い切って、早い時間に閉まる、平日遊ぶならうちでしょ!

という現状東京にはないコンセプトを打ち出したクラブができると

さらに幅広くなり、おもしろくなるだろう。


今後、営業時間だけでなく、新たなクラブも続々と誕生して行くので、随時新クラブ情報を押さえながら、ブログ展開していきます!

JNC限定! ゲスト・クーポンページ.

ゲスト・クーポンで割引入場

JNC限定!全国のクラブ入場をお得にするクーポンを配布中!登録不要でクーポン画面を見せるだけで、特典割引入場が可能になります!特典・割引内容は各クラブ毎で異なるので、ぜひチェックしよう!

クーポン詳細ページへ

JNC Japan Nightclub Information

JNC(Japan Nightclub)は日本全国の有名箱からローカル店舗まで世界中に発信するサイトです。日本のクラブ文化を少しでも世界に、そして日本国内の人々にも旅先での新しい出会いのために、きっとあなたが好きなクラブが見つけられるサイト作りを心がけております。こんなクラブ情報が欲しい,ここのクラブ情報を掲載してほしいなどご気軽にお申し付けください。掲載をご希望される店舗ご担当者様もぜひお問い合わせください。日本クラブ業界を盛り上げ、クラブ情報を調べるなら"JNC"と言われるよう、最新情報を更新して参ります。みなさまのお問い合わせ、ご協力お待ちしております。