DJ WIWEK(ウィウェック)

DJ WIWEK(ウィウェック)

WIWEK(ウィウェック)経歴

オランダ出身のDJプロデューサーWiwek(ウィウェック)。世の中にはいろんなDJがいます。

綺麗なメロディーや特徴のあるメロディー、アップテンポだったり、いろんなジャンルを組み合わせたものであったりとその可能性はまさに無限大です。

音楽の種類を組み合わせるとそれは無限大なのです。

DJ WIWEK(ウィウェック)

まさにそのことを体現してくれているのがWiwek(ウィウェック)。

読み方が知らないと間違えるので、間違えてる友達に優しく教えてあげよう。

彼の作る音楽は”Jungle Terror”(ジャングルテラー)と呼ばれるジャンル。

自分の作り出す音楽を自分でそう呼び始めたらしいです。

なんだよそのジャンル…と思うかもしれません。

みなさんどんな音楽だと思います?たぶん何となく適当に予想して、そのまま当たります。


彼は動物の声や原住民の音楽をダンスミュージックに織り込んで楽曲を製作するのです。

自然の音やリズムを楽曲に入れているため、彼の楽曲が最も活かされる場所はフェスの会場ではないかなと思います。

開放的な自然の中でそれと調和されたダンスミュージックはフェスにおいては欠かせない曲となること間違い無しです。

そしてそれは実際に2014年に開かれたUltra Miamiで発揮されております。

なんと8人ものDJが彼の楽曲を流したのです。

これを境に彼の知名度は爆発的に広まり、有名DJの仲間入りを果たしたのです!

DJ WIWEK(ウィウェック)

その年以降は、Ultra, Tomorrow land, Electric Zoo を始め、日本のフジロックなどのフェスに引っ張りだこなのだ。

音楽の無限の可能性を実現したWiwek(ウィウェック)のプレイと楽曲は必見です!

WIWEK(ウィウェック)おすすめ曲

Gregor Salto and Wiwek - On your Mark


先述したUltraでこぞって多くのDJが流した楽曲のひとつ。

一分過ぎから彼の真骨頂であるジャングルテラーな音楽を感じる事ができる。

原住民が太鼓を叩いているような音と、鳥の鳴き声みたいのが入ってきます。

文面だけ読むとお前何言ってるんだ感あると思います。けど聞いてみてください。

本当にそうなんです。そして、音楽に調和してるのです。

本当にフェスで聞いたら、鳥の鳴き声でWiwek来た!ってすぐなりそうです。

Wiwek - Angry Birdz


2015年にAfrojackがUltraでかけた一曲。携帯アプリのAngry Birdsをテーマにしているそうです。

The Jungle Terrorと呼ぶにふさわしい一曲。ジャングルの中ってこんな感じのイメージだよね笑。

と言いたくなる一曲です。いろいろ調べてみたのですが、途中の歌詞が何て言ってるかわかりません笑。

けどそれを気にさせないのは原住民が歌っているような感じを出しているからだと思います。目をつぶって聞くのにおすすめの一曲

Hardwell & Wiwek - Chameleon [OUT NOW!]


HARDWELLとの合作で作られた一曲。Wiwekとのコラボの真骨頂を感じさせる一曲。

前半はWiwekを全開に感じさせる始まり方をしており、あまりHardwellを感じさせませんが、2分過ぎから二人のコラボってこうなるんだな。というイメージ。

一番好きなのは2:30秒あたり。ダンスミュージックとJungle Terrorが合わさると全く違うイメージで気分を盛り上げてくれます!ぜひ聞いてほしい!

Gregor Salto & Wiwek - Miami (Official Video)


Gregor Saltoとの楽曲。上の3曲とは全く別ジャンルで全く毛色の違うリズムとテンポ。

正直、代表曲が好きな人はこの曲は好きではないと思う。偶然にも筆者はこれを暗い部屋の中で聞いている事もあったせいか、

異様なほどに音楽とPVに引き込まれるような感覚を感じました。フェスやクラブで流れても盛り上がるってイメージはないが、

こういったジャンルの音楽のプロデュースしているのだなと感じられる一曲。良い子は暗い部屋でYoutubeを見るのはやめよう!

WIWEK(ウィウェック)日本来日情報


JNC限定! ゲスト・クーポンページ.

ゲスト・クーポンで割引入場

JNC限定!全国のクラブ入場をお得にするクーポンを配布中!登録不要でクーポン画面を見せるだけで、特典割引入場が可能になります!特典・割引内容は各クラブ毎で異なるので、ぜひチェックしよう!

クーポン詳細ページへ

JNC Japan Nightclub Information

JNC(Japan Nightclub)は日本全国の有名箱からローカル店舗まで世界中に発信するサイトです。日本のクラブ文化を少しでも世界に、そして日本国内の人々にも旅先での新しい出会いのために、きっとあなたが好きなクラブが見つけられるサイト作りを心がけております。こんなクラブ情報が欲しい,ここのクラブ情報を掲載してほしいなどご気軽にお申し付けください。掲載をご希望される店舗ご担当者様もぜひお問い合わせください。日本クラブ業界を盛り上げ、クラブ情報を調べるなら"JNC"と言われるよう、最新情報を更新して参ります。みなさまのお問い合わせ、ご協力お待ちしております。