DJ Jewelz & Sparks(ジュエルズスパークス)

DJ Jewelz & Sparks-(ジュエルズスパークス)

Jewelz & Sparks(ジュエルズスパークス)経歴

ドイツ出身のDJデュオJewelz & Sparks


彼らが得意とするジャンルはハウスミュージックにおける”Big Room”と呼ばれるジャンル。

Big Roomってなんだよと思う人に簡単に説明をしよう。

Big Roomはざっくり”盛り上がる曲”と認識しておけば大丈夫だろう。

初めて聞いた人でもわかりやすくイントロで徐々に盛り上がり、サビで爆発させる流れ、主に重低音で”ドゥンドゥン”と体の中に振動を与えて来る音が中心に構成されています。

Progressive Houseと似たジャンルに区分けられます。

分かりやすく盛り上がれる曲ぐらいに覚えておけばいいと思います。

EDMって一括りには言われていますが、その中ではかなり細分化してジャンル分けされているのです。

もはや差がわからないくらいに。

DJ Jewelz & Sparks-(ジュエルズスパークス)

2012年からデュオとして活動をしており、それまではそれぞれが独立したアーティストとして活動を行ったいた。

ソロでの活動においてもJewelzは世界的DJ大会DMC Champion shipへの出場やリリースした楽曲がアメリカの有料音楽配信サービス”Beatport”でのランクイン、Sparksも14歳のころから音楽製作を開始し、彼の楽曲はインターネットラジオの多大なるサポートを通じて話題を呼んでいた。

始めから組んでいたのではなく、独立したスタイルを持っていた二人がコラボをしているのがJewelz & Sparksなのだ。

DJ Jewelz & Sparks-(ジュエルズスパークス)

彼ら自身に対しては未だ大物DJと比べるとその知名度はまだまだ劣るものの、DJ界での評価とは全く別物です。

Tommorow Land, Ultra等の大型フェスに行けば、多くのDJが彼らの楽曲をプレイしているのだ。

Afrojack,Fedde Le Grand, David Guetta, Nicky Romero Tiesto or Hardwellがフェスで彼らの曲もプレイしており、現在注目されている新星DJデュオなのだ。

特に箱が大きなクラブやフェスで彼らの楽曲はとても盛り上がり、ドイツだけでなく、世界中でもかなりの数の有名クラブでプレイをしている。

日本は数度だが、アジアにも精力的に活動を広げており、2016年には少なくとも2度来日してプレイをしている(V2 TOKYO &ageHa)。

Jewelz & Sparks(ジュエルズスパークス)おすすめ曲

Jewelz & Scott Sparks - Toxic Rush [Flamigno Recordings]


彼らが有名となるきっかけとなった一曲。

高音のイントロから小刻みにテンポよく流れる重低音のサビ。

目をつぶって聞くとこの曲が流れてるときにダンサーが無数のムービングライトに照らされながら、腰をうねうねさせてるようなイメージが思い浮かびます。

決して派手な曲ではないですが、はずせない一曲。

なお、題名の”Flamigno”は”Flamingo”です。

筆者が間違えた訳ではなく、アップロードした人が間違っているのです。

Jewelz & Sparks - Parade 98 [Fly Eye Records]


2015年のUltraにてAfrojackもプレイしたこちらの一曲。

The Dance Musicって感じの重低音で体を揺らしたくなるような一曲。

この一曲を特に選んだ理由としてはPVが謎に興味深かったのが大きいです。

1990年代の海外のローカルディスコでの場面を使っているのでしょうか。

今とは違い、クラブはもっとアンダーグラウンドでラグジュアリーとかそういうのとはかけ離れてたのかなって思います。

みんなガム噛んでます。みなさんクラブでガムを噛んでも床には吐かないようにしましょう。

筆者はガムよく踏むので、あなたのガム踏んだ事あるかもしれません。

Jewelz & Sparks @ Live RCA Bangkok 2015 [Official Aftermovie]


楽曲ではありませんが、彼らのタイ・バンコクのクラブRCAでのライブプロモーション映像です。

彼らのライブがどんな風に盛り上がっているのか、という意味で、彼らのライブを見に行く人は参考にしよう。

見ればわかりますが、胸の方からゾクゾクっときて、クラブに行きたくなります。

ちなみにここRCAには筆者も行った事あります。

めっちゃ大きいバンコクのインターナショナルクラブです。

バンコク1のナイトクラブです。そのうち他の国のクラブについても書けて行けたらと思うので、期待しててください。

2つぐらいなら書けます。

Jewelz & Sparks(ジュエルズスパークス)日本来日情報


JNC限定! ゲスト・クーポンページ.

ゲスト・クーポンで割引入場

JNC限定!全国のクラブ入場をお得にするクーポンを配布中!登録不要でクーポン画面を見せるだけで、特典割引入場が可能になります!特典・割引内容は各クラブ毎で異なるので、ぜひチェックしよう!

クーポン詳細ページへ

JNC Japan Nightclub Information

JNC(Japan Nightclub)は日本全国の有名箱からローカル店舗まで世界中に発信するサイトです。日本のクラブ文化を少しでも世界に、そして日本国内の人々にも旅先での新しい出会いのために、きっとあなたが好きなクラブが見つけられるサイト作りを心がけております。こんなクラブ情報が欲しい,ここのクラブ情報を掲載してほしいなどご気軽にお申し付けください。掲載をご希望される店舗ご担当者様もぜひお問い合わせください。日本クラブ業界を盛り上げ、クラブ情報を調べるなら"JNC"と言われるよう、最新情報を更新して参ります。みなさまのお問い合わせ、ご協力お待ちしております。